物事を進める力、決断し実行する力である「行動力」。
思い立ったらすぐに行動に移せる人や、大胆な決断ができる人は、多くの場面で道を切り開いていきます。
今回は、「行動力」というテーマに関連する、主なことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語などを紹介します。
「行動力」に関連する言葉 一覧
ことわざ
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ):
何かをしようと決心したら、その日のうちにすぐ取り掛かるのが良いということ。 - 善は急げ(ぜんはいそげ):
良いことは、ためらわずにすぐ実行に移すべきであるということ。 - 鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて):
物事を行うべき好機を逃さず、すぐに行動すべきであるというたとえ。 - 清水の舞台から飛び下りる(きよみずのぶたいからとびおりる):
(日本由来のことわざ)決死の覚悟で、思い切って大きな決断を下し、実行することのたとえ。 - 口八丁手八丁(くちはっちょうてはっちょう):
口(弁舌)も達者で、手(実務・行動)も達者であること。
慣用句
- 矢も盾もたまらず(やもたてもたまらず):
あることをしたいという思いが差し迫って、じっとしていられないさま。 - 息急き切る(いきせききる):
息が切れるほど慌てて、急いで行動するさま。 - すぐに腰を上げる(すぐにこしをあげる):
ためらわずに、すぐに行動を開始すること。
四字熟語
- 有言実行(ゆうげんじっこう):
言ったことを、責任をもって必ず実行すること。 - 即断即決(そくだんそっけつ):
その場ですぐに判断し、決定すること。 - 迅速果敢(じんそくかかん):
すばやく行動し、思い切って物事を行うさま。 - 剛毅果断(ごうきかだん):
意志が強く、何事にもくじけず、決断力に富んでいること。 - 進取果敢(しんしゅかかん):
自ら進んで物事に取り組み、大胆に実行すること。 - 勇往邁進(ゆうおうまいしん):
困難を恐れず、目的に向かって勇ましく、まっすぐに突き進むこと。 - 獅子奮迅(ししふんじん):
獅子(ライオン)が奮い立ったような猛烈な勢いで行動すること。 - 電光石火(でんこうせっか):
稲妻や火打ち石の火のように、きわめて短い時間。行動が非常にすばやいことのたとえ。 - 疾風迅雷(しっぷうじんらい):
激しい風と雷。行動が非常にすばやく激しいさま。 - 率先垂範(そっせんすいはん):
人の先に立って行動し、自らが手本(模範)を示すこと。 - 一念発起(いちねんほっき):
それまでの考えを改め、何かを成し遂げようと固く決意し、行動を起こすこと。 - 東奔西走(とうほんせいそう):
目的のために、東へ西へとあちこち忙しく駆け回ること。
故事成語
- 先んずれば人を制す(さきんずればひとをせいす):
(『史記』より)人より先に行動すれば、相手を押さえて有利な立場に立てるということ。 - 先鞭をつける(せんべんをつける):
(『晋書』より)他の人より先に物事を実行すること。 - 機先を制す(きせんをせいす):
(『三国志』などより)相手が行動を起こす前に、先に行動してその勢いをくじき、有利に立つこと。 - 乾坤一擲(けんこんいってき):
(韓愈の詩より)運命をかけて、のるかそるかの大勝負をすること。 - 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ):
(『北斉書』より)よく切れる刀で、もつれた麻糸を断ち切るように、複雑な物事をあざやかに処理・解決すること。
その他の言葉
- 身軽(みがる):
服装や装備が軽快なこと。転じて、すぐに行動に移せるさま。 - アクティブ(active):
積極的であるさま。活動的であるさま。
まとめ – 「行動力」が示すもの
「行動力」に関連する言葉をみてきました。
そこには、「即断即決」「迅速果敢」のような「決断の速さ」や、「電光石火」のような「スピード」、「勇往邁進」のような「困難を恐れない勇気」、そして「率先垂範」のような「他者を導く力」など、様々な側面が含まれています。
「思い立ったが吉日」という言葉が示すように、何かを始めるのに遅すぎることはありません。
これらの言葉が、一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。





コメント